海外ビジネスにおけるAiの活用事例5選

この数年で急増しているのが海外ビジネスです。その中身は、国内だけでなく海外でも企業の商品や企画を売り出してビジネスにしていこうというものです。
一般的な海外ビジネスは企業と企業のやりとりになるわけですが、その方法としてはネットを介した手段がメインです。しかし、最近の海外ビジネスにおいてはAiを活用したものもあるというから驚きです。今回は海外ビジネスとAiの関連性と活用した事例についてお話していきます。
目次
進出目標とする国の特徴を掴む
「日本ではこれがヒットしたから、きっと他国でも同じようにヒットするはず」という考えは無くしてください。その国その国での価値観や考え方そしてやり方も違っているので、国内で爆発した人気があったとしても海外で同じように…とはいかないのです。そのためにも、進出目標とする国の中身をじっくりとリサーチする必要があります。
第一歩は情報収集が必要です
海外ビジネスを始めるにあたって、様々な情報が必要となります。どこの国への進出を目標として各国の求めている需要だったり、こちらの企業の商品や企画を求めている国がどういった場所にあるかなどなど、その必要な情報量は検索なしには難しいと言えます。そこで、まずはネットリサーチが重要なポイントになってきます。現代には、GoogleやYahooなどの優秀な検索エンジンが揃っていますので、活用しない手はないですよね。
情報を集めた上でのAiビジネスプランニング
そもそも、Aiとビジネスの結びつきを理解できていないと、海外ビジネスでAiを活用することは難しいと言えます。Aiを活用した海外ビジネスのノウハウも知っておきたいですよね。
まずは成長予測
Ai市場の成長予測、つまりAiを活用してのビジネスがどのくらい需要があり伸びている国がどこかを知る必要があります。その中で、日本はまだ6位とランキング的には中間くらいといったところでしょうか。ただ、それでも日本はAiビジネスの先進国に入っている状態です。
企業の発信するものとAiは相性が良いのかを見極める
Aiでの海外ビジネスを成功させるのに、企業の発信しているものとの相性も非常に大きな課題となります。Aiを使ったからと言って海外で必ずしも成功するわけではないですし、その企業の商品やサービスにAiを使うメリットがあるのかを考えると良いです。
海外ビジネスでAiを活用した事例5選
上記した内容で、海外におけるAiビジネスの基本的な知識はご理解いただけたでしょうか?今では海外ビジネスにおいて、Aiの導入は新常識となってきていますがそのAiの種類は多岐に渡ります。例えばデータ収集やそのデータの分析、学習機能を活用したものなどAiの活用方法は様々あります。単純に国内ビジネスでもAiは十分に力を発揮しますが、海外ビジネスにAiを導入することによってたくさんのメリットや需要が存在します。それではここら、実際に海外ビジネスとして注目されているAi活用事例をご紹介していきたいと思います。
〜国内〜
今や誰もが知っているGoogleですが、実はこれもある種の海外ビジネスだとみなさんはご存知でしたか?なぜかというと、Googleって世界中どこでも誰にでも伝わりますよね。それは、元々のGoogle発信が世界つまり海外進出したことによって成功したという、まさに海外ビジネスの大御所とも言えるでしょう。その基盤となるGoogleに在籍する人材も、多国籍の方が多くそのほとんどがAi研究者であり、各国の様々な情報を元にビジネスを行っていると言えます。
また、GoogleCloudはAiサービスの最先端と言っても良いほど、その認知度は高く世界各国で利用されているサービスです。これは、Googleで使用できる機能をAiがサポートしてくれるというもので、ビジネスシーンにおいては非常に信頼できるサービス内容です。この点に目をつけたGoogleの、今後の様々な機能アップデートには期待ができますよね。
・Amazon
Amazonが宅配や映画・音楽の提供をしていることは世の中にかなり浸透していますが、実はAmazonも海外ビジネスでの成功事例の一つなのです。はじめは、いわゆる通販業から始まったAmazonですがその後急成長を成し遂げていき、今では海外でも当たり前のネットショップとなりました。実際にAmazonのサイトを見てみると『並行輸入品』や『海外取り寄せ』などの文字も見られます。つまり、一般の方でも手軽に海外商品を買い物できるようなシステムになったのです。
さらに、Amazonからは「Amazon Echo」といういわゆるAiスピーカーが登場したのも大きなターニングポイントでしたね。デバイスに呼びかけてAiが反応し、その機能を立ち上げてくれるこのサービスは現代の必需品ともなってきています。この機能のおかげで、企業の仕事効率化も図れているのではないでしょうか。
〜海外〜
・ファインドマイン社
アメリカに本社をおくこちらの企業では、消費者サービスにAiを導入しました。消費者が購入する商品に対し、様々なアイテムを使ったコーディネート提案をする事を目的としています。消費者は、まるで専属のスタイリストが選んでくれるかのようなこちらのサービスに、充実した買い物を実現させることができます。逆に企業側には、購入された商品からトレンドや人気商品の分析が可能になるため、、まさに海外ビジネスのお手本とも言えるAiを活用したサービスですよね。
・スライス社
ペンシルベニアのスライス社では、Aiによる画像認識サービスを海外ビジネスとして様々な国に提供しています。内容としては、アプリで撮った画像の関連商品を必要ページにて表示するというサービスです。よくあるウェブでの広告的な表示ではなく、そのユーザーが求めている時に欲しい関連商品が表示されるというもの。こういったサービスはなかなか珍しく、今後世界中のウェブで見かけることが多くあるかもしれませんね。
・アイラ・テクノロジーズ
マサチューセッツのこちらの会社では、スキャン技術を用いた情報収集をビジネスとして提供しました。独自開発の端末を使い、QRコードやバーコードを読み込むことにより直接的に商品の売り上げ情報が入ってくるというシステムです。商品を購入する消費者にも手間がかからず、そして企業側にもリアルタイムで商品情報を把握できるこのサービスは、アパレルだけでなく様々な店舗やショッピングモールでも活躍しそうです。
ビジネスでAiを導入するメリット
ビジネスにAiを導入するメリットはたくさんありますが、そのほとんどが仕事の効率をアップさせる活用方法です。国内ビジネスはもちろん海外ビジネスでも応用していけば、仕事の的確かつ効率化を図れるのでAiを導入することは成功への近道とも言えます。この項目では、代表的なAi活用に対するメリットをお話していきます。
時短業務は効率化のカギ
代表的なものとして”業務の時間短縮”が挙げられます。効率的に仕事を進めるには、何事も時間配分が必要です。その点から、Aiを活用することによって時間をなるべく短縮した効率化が実現するのです。業務内容が多ければ多いほど、時間が足りなくなるものですよね。そんな中、Aiを導入することによってAiに任せられる業務を作れば時間配分や人材不足に悩む必要も少なくなります。
Aiの特分野は事務作業
ビジネスに欠かせないのが事務作業ですが、一言で事務作業といえどその内容は間違いが許されないのでとても重要な業務になります。でも、例えば計算やデータの入力作業などをAiが手伝ってくれるとしたら…その業務はかなり効率よく、しかも正確に進めることが可能なのです。Aiの特分野を引き出して活用するのも大事な手法です。
ミスやエラーの回避
人が仕事をする以上、ミスやエラーはつきものです。絶対なんてないのです。だからこそ、確認が大事なのですが確認だけでただ時間が過ぎてしまう、なんてこともあり得る話ですよね。しかし、この部分をAiに任せることができればAiの正確性を発揮して、そのミスやエラーを回避することができるのです。
まとめ
海外ビジネスとAiを組み合わせると企業の成長を促進できると言えます。もちろん、国内だけのサービスも貴重ですが、海外に向けてAiを活用したサービスを提供できるとその幅は断然広がりますよね。現在のAi活用方法だけでもかなり多くのサービスがありますが、知識と工夫次第では企業独自のAi活用ビジネスが可能になるかもしれませんよ。これを機に、海外進出を目標にしてみるのはいかがでしょうか?