Aiの進化で教育はどう変わるのか?【小学校編】

昨今、Aiテクノロジーの分野は、医療業界や建設業界などのさまざまな業界分野において目覚ましい活躍を果たすようになりました。
近ごろでは、学校教育の現場においてもAiの技術が活用されるようになり、プログラミング授業の必修化や、タブレット端末を用いた学習手法の採用など、教育現場におけるIT化の波が押し寄せています。
今回は、そんな教育分野におけるAi技術の活用方法や、その果たすべき役割などについて、チェックしていきましょう。
目次
Aiが小学校の教育にもたらす影響とは
教育現場においても活用されるようになったAiテクノロジーですが、近代技術の結晶であるAiという存在は、学校教育の現場において一体どのような影響をもたらすのでしょうか。
ここでは、小学校教育に求められているAiについての要素を主軸に、主に3つのポイントに絞って解説を進めていきます。
小学校の教育に求められていること
現代の小学校教育に求められている代表的なものの一つとしては「多様性」という要素が挙げられます。
従来の教育モデルにおいては、より画一的な人材教育を行うための「再現性」という側面が重要視されてきましたが、昨今の小学校教育においては、学習者の隠れた能力や資質を引き出す「多様性」という側面が求められるようになってきました。
たとえば、テストであれば、設問や解法のパターンに一定の法則性があるような「答えのある問題」ばかりが出題される傾向にありました。
しかし近ごろでは明確な回答が存在しないような「答えのない問題」が脚光を浴びるようになり、設問に対しての学習者の多様性が重要視されるようになってきています。
Aiが教育に及ぼす良い影響
小学校教育にAiツールを導入することによって、子どもが学習につまずいた際には、適切なアドバイスを提供することができます。自宅学習に利用する際には、学習時間や学習すべき内容などを提示することができたりと、その時々において効果的なフォローを行ってくれるでしょう。
また、教育を提供する教育者の観点から考えると、こうした一連のタスクをAiに任せられるということがメリットになります。教育現場における労働時間やワーク・ライフ・バランスの問題などの諸々の課題を解決させることができるでしょう。
Aiが教育に及ぼす悪い影響
上記のようなメリットがある一方で、Aiによる学習指導に慣れてしまった結果、学習者自身の「能動的に考える力」が失われてしまうという危険性があることも事実です。
特定の内容を効率的に学ぶという限りにおいては、Aiは優秀なツールと言えるでしょうが、学習者の「考える力」や「学ぶ意思」をAiだけで養成するということは難しいでしょう。
Aiツールの導入によって、かえって学習者の多様性や主体性を削いでしまわないためにも、ツールの設計段階においては、学習者自身の学びの機会を奪ってしまわないよう、慎重にデザインを施していくことが重要です。
『教育×Ai』で求められていること
ここからは、教育現場のAiツールに求められている要素を、あわせて3つほどご紹介ます。
①フィードバックの安定性
第一の要素としては「フィードバックの安定性」が挙げられるでしょう。
同じ学習内容についての質問を投げかけたときに、昨日と今日とで質問への回答が異なってしまっては困りますよね。
学習支援ツールとしてのAi活用という点においては、こうした一定の評価を保ってくれるような「安定性」の側面がまずは重要となってきます。
②フィードバックの高速性
第二の要素としては「フィードバックの高速性」が挙げられます。
みなさんは「エビングハウスの忘却曲線」をご存知でしょうか。
これは、ドイツ人の心理学者であるヘルマン・エビングハウスによって提唱された「人間の記憶力」に関する理論になるのですが、この理論によると人間の記憶力は学習後の20分間で約4割程度もの内容が失われていると言います。
Aiによる学習ツールにおいても、フィードバックが遅鈍で使いものにならなければ意味がありません。
高速なフィードバックでリアルタイムな回答が行えるよう、高速かつ高精度なAiツールが必要となってきます。
③学びの機会を与えるようなデザイン性
第三の要素としては「学びの機会を与えるようなデザイン性」の側面が重要になってくるという点です。
先ほどもお伝えした通り、Aiツールの導入によって学習者自身の「能動的に考える力」が損なわれてしまっては本末転倒です。
あくまでもAiとは、特定の学習を支援する高精度なツールであって、人間の教育者の代替として機能するものではないため、そうした特性を理解した上で、慎重なデザイン設計を施すことが重要と言えるでしょう。
Aiの活用で小学校の教育はどう変わるのか
先生の業務について
人間の教師が担っていた煩雑な教育タスクの多くは、今後はAiによって続々と効率化されるようになるでしょう。
人間の教育者は、これまでの雑務をAiに任せられる代わりに、「考え方」や「学ぶ意味」の提供といった、より重要なタスクに集中できるようになります。
従来よりも創造力(クリエイティビティ)に富んだ教育的な業務が中心となるため、そうした時代の価値変化に対しても柔軟に対応できる能力が今後の教師には求められるようになります。
教育方針について
教育方針に関しても、Aiツールの普及にともなって、学習者自身の「多様性の伸長」という側面がますます重要視されるようになります。
従来型の画一的な教育モデルが価値を失い、より多様な考え方が価値を高めるようになるため、Aiが担う仕事と人間の教師が担う仕事とをしっかりと分けて考えながら、学習カリキュラムや教育体制の抜本的な改革を実施していくことが肝要です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
ほかのビジネス業界と比較した場合、教育の分野というものは単に企業の利潤を追求するようなものではありません。
それはAiに関しても同様で、単純に業務の効率化や生産性の改善を追い求めるようなツールではなく、設計段階においても教育的な意図という側面が重要となってきます。
教育現場へのAi導入を実施する場合には、教育者への負荷の軽減も念頭に置きながら、学習者の学ぶ機会を奪ってはなりません。教育的意図を考慮した緻密な運用計画を練ることが大切と言えるでしょう。