接客できないWebサイトはもういらない!既存の会社や店舗のWebサイトにチャットボットを導入する5つのメリット

会社や店舗のホームページ、作るだけで問合せが増えるとWeb制作会社などから言われるがまま作りっぱなしになっていませんか。もちろんインターネットがまだ普及していないころは会社のWebサイトがあるだけで集客効果はありました。それは競合が少なかったからです。しかし、現代においてほとんどの企業や店舗はWebサイトを持つようになりました。その結果、Webサイトをただ作るだけでは問合せなどは来なくなりました。来るのは迷惑メールだけ。

今回はこのような問合せが少なく集客効果が見込めないHPを劇的に変化させるAiサービスのチャットボットについてご紹介したいと思います。

チャットボットとは?

チャットボットとは、チャットをするロボットのことです。LINEやFacebookのメッセンジャー、スカイプなどのアプリケーションを利用し、インターネッ上で相手とテキストでコミュニケーションする方法をチャットといいます。チャットボットとは、そのチャットにおける受け答えをするロボットとイメージするとよいかもしれません。

最近では、多くのサイトや楽天などにおいてもチャット機能が追加され常時顧客対応ができるツールができております。しかし、一方で人手不足という点でチャットの受け答えができず顧客満足度を上げるどころか下げるほうに働いているサイトも少なくありません。

 

24時間対応が可能になる

チャットボットを導入することで、企業や店舗がもつWebサイトへの問合せや質問などに関して24時間受け付けることが可能になるという点です。今まで人で対応していた部分がチャットボットが行うことで、営業時間を設定することなくいつでもサイトに訪れた見込みユーザーに対して受け答えをすることが可能となります。

例えばレストランの予約をチャットボットが受け答え可能であれば、店舗が反映している時間や営業していない時間にも人を雇うことなく予約を受け付けることが可能です。

埋もれたコンテンツに有効に利用できる

Webサイトを長く運用していると、優良なコンテンツだったとしても他の最新コンテンツや情報によってサイト内に情報が埋もれてしまうケースも少なくありません。そんな時にチャットボットは大きく役立ちます。

チャットボットの回答次第ではありますが、ユーザーに対して有益な情報をダイレクトにご紹介することが可能になります。例えば、リノベーション関係のWebメディアにて古い記事コンテンツである古民家喫茶の記事にユーザーを誘導したい場合などには、このチャットボットの質問の回答に

チャットボット「あなたはどのようなタイプのリノベーションに興味がありますか?」

回答:①マンション ②古民家 ③学校

といった具合にすることで②の回答に興味のあるユーザーを古い昔の記事に誘導することが可能になります。

ユーザーの回遊率を上げサイト品質向上につながる

サイトにとってSEO対策というのはWeb集客において重要なポイントですが、そのためにサイト内におけるコンテンツを量産してしまうのが最近のWebサイトの傾向ですがこれによってユーザーデメリットが生じています。

それは目的の記事やコンテンツにサイトに訪れてもたどり着くことができないという点です。

お店にたくさんモノがありすぎて、自分の欲しいものがあるかどうかわからないので結局お店を見て回らないお客がいます。同様にWebサイトにおいても最近のWebサイトにおけるコンテンツ量の多さによって同様のことが起こっています。

その結果、サイトの回遊率といわれる1訪問者がどれくらいのページを見て回ったのか?という比率が低くなっています。実はこの回遊率が低いと質の悪いサイトと評価され今のSEOでは評価されない傾向にあります。

チャットボットを導入することで、間接的ではありますがユーザが探している情報にすぐにたどり着くため回遊率があがりSEO効果によるアクセス数も向上するという好循環につながります。

電話での拘束時間を短縮し生産性を高める

チャットボットを導入するメリットの一つとして、電話での拘束時間を短くすることが可能であるという点です。電話は働いている人の作業を止めてしまいますので、結果として作業効率が落ちてしまいます。

チャットボットを導入することで会社や店舗にかかってくる問合せ電話の数を事前に減らしてくれます。その結果、電話で拘束される時間を業務に充てることができるので生産性を高めることができます。

ここでも飲食店の例がわかりやすいですが、繁忙時間の電話対応をなくしてしまいチャットボットで対応することで人手を割かずに予約を受けることが可能になります。

教育コストの削減ができる

最後のメリットとして教育コストの削減もできるという点です。電話対応でのお客様対応などをしているところであれば、取り扱い商品やサービスに関して知識を新人に対しては教育をする必用があります。

チャットボットであれば導入する時点で、情報をインプットするだけで簡単に商品説明であったりサービスに対して回答することが可能です。しかも導入しているWebサイトやアプリケーションが壊れない限り、会社が続く限り同じことし続けてくれます。人とは違いチャットボットはやめることはしませんので、安心して情報を入力し必要に応じてアップデートすることができます。

 

まとめ

Webサイトを持っているだけではな、ユーザーの満足度を上げることはできませんし問合せを獲得することもできません。しかし、チャットボットを導入することでSEO効果としても期待でき、さらには顧客満足度を高めることができるのでリピート率を上げることができます。たった一つのシステム・ロボットかもしれませんが教育コストから機会損失のカバーなども同時に行ってくれる、まさに人手不足の日本企業店舗には欠かせないAiシステムなのではないでしょうか。

 

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