インフルエンサーマーケティングとは?Ai活用の必要性も解説

昨今では、デジタルな領域におけるマーケティング手法が注目を集めるようになりましたが、みなさんはインフルエンサーマーケティングという言葉をご存知でしょうか。

インフルエンサーマーケティングとは、一般の消費者に対して影響力のある著名人(インフルエンサー)をプロモーションに起用することで、商品やサービスのPRを行うデジタルマーケティング手法の一種です。

近ごろでは、いわゆる「YouTuber(ユーチューバー)」や、「Instagramer(インスタグラマー)」といったインフルエンサーたちによる、企業タイアップを数多く見かけるようになりましたよね。

今回は、このインフルエンサーマーケティングにAiを活用する必要性や、その具体的な導入事例などについて、わかりやすく解説を行っていきます。

インフルエンサーマーケティングとは

そもそも「マーケティング」という言葉は、商品サービスの企画から開発、販売、分析改善などの、商品の販売に関するあらゆる企業活動全般を指すものです。

そのなかでも、スマートフォンやSNSの普及にともなって、近ごろではさまざまなデジタルメディア(Webサイト、Google広告、SNSなど)を通して行われる「デジタルマーケティング」という手法が主流となっています。

デジタルマーケティングにおいてAiはどのように活躍する?

インフルエンサーマーケティングも、このデジタルマーケティングの領域のなかのひとつ。インフルエンサー(世間に与える影響力が大きい著名人や有名人)をPR役として起用することで、商品サービスのプロモーションや販売促進を行う現代的なマーケティング手法です。

インフルエンサーマーケティングは、従来から続くテレビCMや新聞広告などのアナログマーケティングと比較した場合、商品レビューや口コミなどの「ユーザー体験」が拡散されやすい傾向にあります。消費者と企業間との双方向性が担保できるというメリットが大きいため、近年では最も注目を集めているマーケティング手法と言えるでしょう。

インフルエンサーマーケティングでのAiの活用

商品の宣伝にYouTuber(ユーチューバー)を起用したり、Instagram(インスタグラム)を活用して自社商材のブランディングを実施したりなど、インフルエンサーマーケティングという手法は広く一般世間に認知されつつあります。

こうしたインフルエンサーマーケティングの拡大にともなって、近ごろでは、Aiツールを活用したマーケティングの自動化(マーケティングオートメーション)が、さまざまな業界分野で進められるようにもなりました。

ここからは、インフルエンサーマーケティングにおけるAiの必要性と、その活用事例についての解説を進めていきます。

Aiの必要性とは

Aiをインフルエンサーマーケティングに活用することで得られる最大のメリットとしては、マーケティングに関する「複雑」なデータの分析を「正確」かつ「瞬時」に行うことができるという点。

商品サービスの販売にあたって市場の分析やフィードバックを行う際には、ヒトが手作業でデータの収集を行うよりも、Aiに収集対象のデータを命令することで、より正確かつ効率的な分析を行うことができます。

データの収集や分析にかかる時間ロスを大幅に削減することで、開発からフィードバックまでのPDCAサイクルを好効率で回すことができるため、今後ますます高速化と複雑化が進むマーケティングの分野に対しても、スピード感をもって対応することができるでしょう。

Aiの活用事例

ここまでは、インフルエンサーマーケティングにおけるAi活用の必要性などについて触れてきましたが、ここからは具体的な活用事例を下記の3点の観点からご紹介していきます。

画像認識技術によって投稿コンテンツを自動追跡することできる

Aiの得意分野のひとつとしては、機械学習や深層学習という技術が挙げられますが、これは膨大なデータのなかから対象となるデータを発見し、それぞれのカテゴリーに区分できる機能のことです。

自社の商品が写っている動画や画像をAiに探させて、それらの投稿コンテンツの分析から、ユーザーの反応や商品への印象などの体験データを効率的に収集することができます。

インフルエンサーのパフォーマンスを事前に測定することができる

タイアップしているインフルエンサーのコンテンツを分析すれば、そのインフルエンサーがブランドにとって適切であるかどうかも自動で分析することができます。

インフルエンサーの選定やパフォーマンスを測定するプロセスにAiツールを利用することで、資金と時間の節約につながるだけではなく、人間には難しい、より複雑な分析を瞬時に行うことができるでしょう。

ガイドラインに違反した投稿を自動的にピックアップすることができる

Aiの画像認識技術を用いることで、タイアップしているインフルエンサーの投稿コンテンツが、ガイドラインに違反していないかどうかも、自動的にパトロールすることができます。

インフルエンサーはその性質上、いわゆる「ネット炎上」などのネガティブなイメージも伝播されやすいため、自社のブランドイメージを著しく損なう恐れがあるコンテンツなどには迅速に対象する必要があります。

こうした点においても、Aiを用いることで、迅速な対応が可能になるというメリットがあるでしょう。

Aiによるインフルエンサーマーケティングプラットフォームの選び方

インフルエンサーマーケティングにAiを活用したプラットフォームの導入を検討する際には、そのプラットフォームがどれだけAiを効果的に活用しているのかが重要なポイントになります。

特に、Aiプラットフォームを冠するサービスのなかには、簡単な画像解析機能しか備わっていない製品も数多く存在するため、検討の際には、ユーザー体験の分析や感情分析機能など、Aiならではの効果測定機能が利用できるものを選びましょう。

Aiの利用そのものが目的化してしまわないように、コンバージョンの改善にAiがどのように役立つかを意識した上でプラットフォームを選ぶことが重要です。

まとめ

昨今、ますます高速化と複雑化の流れを見せているマーケティングの分野ですが、Aiを早期に導入することによって、こうした業界全体の流れに対しても柔軟に対応することに役立つでしょう。

Aiプラットフォームを導入する際には、Aiのメリットとデメリットを理解したうえで、コンバージョンアップを成功させるための運用計画を事前にしっかりと練ることが重要です。