Aiが非接触な接客を実現!『Aiアバターレジ』とはいったい何?

新型コロナウイルスの感染拡大が猛威を振るっている中、Aiなどの最新テクノロジーを利用した非対面、非接触なコミュニケーション方法が広がってきています。
もちろん一つの業界に限ったことではありません。例えばレジやお客の注文を聞く業務など、これまでに人間が接客として対応していた部分も、Aiを使った接客に変わっていっているのです。
本記事ではウィズコロナと称されるこれからの時代の飲食業界におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)構想の一部として実施されるAiアバターレジについて解説していきます。
目次
Aiアバターレジとは
そもそも、『Aiアバターレジ』とは何ぞやというところから解説していきましょう。
Aiアバターレジとは、パンケーキなどカフェスタイルレストラン『Eggs ‘n Things』を展開するEGGS ‘N THINGS JAPANが10月より実証実験を開始する、Aiを搭載した完全非接触・自律対話が可能なレジです。
Aiアバターレジは、完全非接触・自立通話が可能なレジの設置は、国内初の事例であり、ウェルヴィルと共同開発されました。利用者が店員の代わりにモニターに映るAiアバターと会話することで、タッチパネルさえも不要で料理を注文できるという仕組みです。新型コロナウイルスの感染拡大が猛威を振るっている中、Aiなどの最新テクノロジーを利用した非対面、非接触なコミュニケーション方法が広がってきています。
もちろん一つの業界に限ったことではありません。例えばレジやお客の注文を聞く業務など、これまでに人間が接客として対応していた部分も、Aiを使った接客に変わっていっているのです。
本記事ではウィズコロナと称されるこれからの時代の飲食業界におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)構想の一部として実施されるAiアバターレジについて解説していきます。
Aiアバターレジとは
そもそも、『Aiアバターレジ』とは何ぞやというところから解説していきましょう。
Aiアバターレジとは、パンケーキなどカフェスタイルレストラン『Eggs ‘n Things』を展開するEGGS ‘N THINGS JAPANが10月より実証実験を開始する、Aiを搭載した完全非接触・自律対話が可能なレジです。
Aiアバターレジは、完全非接触・自立通話が可能なレジの設置は、国内初の事例であり、ウェルヴィルと共同開発されました。利用者が店員の代わりにモニターに映るAiアバターと会話することで、タッチパネルさえも不要で料理を注文できるという仕組みです。ウェルヴェルの対話エンジンと、利用者の発言が会話通りでない場合や、『~のやつ』というようなあいまいな注文でも、理解して応答し、注文に至るまで会話のみで誘導ができます。
また、店舗スタッフがAiアバターに対して、学習データを覚えこませることで、店舗ごとに異なる応対を学習させることもでき、店舗ごとに違ったユーモアを感じさせることも可能になります。
さらに、 事前注文システムも搭載しており、お客はオンラインで受け取る時間等を設定し、注文決済後、店舗でテイクアウトができるサービスもあり、お店側もお客から事前に注文を受けることができるので、調理タイミングを可視化することができ、業務効率化につながるといえるでしょう。
今後は、スーパーの無人レジのような自動支払い機能も搭載する予定であるそうで、外食事業も注文から支払いまで無人化が実現するかもしれません。
Aiアバターレジのメリット
では、Aiアバターレジのメリットとはどのような事項が考えられるのか、考察していきます。
非対面・非接触が可能になる
まずは、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として非対面・非接触でのやり取りが可能になるという点です。新型コロナウイルスの影響で、多くの場所で、人との接触を避けるように呼びかけがされてきました。
そうした中、接客が必要なくなるAiアバターレジは、感染拡大防止対策として非常に有効的であるといえるでしょう。
人手不足の解消
また、Aiアバターレジが、お客の対応をしてくれることで人手不足の解消にも一役買うことができます。2019年の帝国バンクの調査によると、飲食店のうち60%が人手不足と回答し、2017年の調査では46.3%で、2018年では58.5%であったため、年々飲食店の人手不足が深刻化してきていることがわかります。また、アルバイトに限ると、80%の飲食店がアルバイト不足を感じているという結果になりました。
その点、Aiアバターが人間の代わりにお客とコミュニケ―ションをとることで、従業員は他の業務に集中することができるわけです。
業務効率化
また、人手不足が解消されることによる業務効率化はもちろんのこと、事前注文などにより、手に付ける作業を可視化できるため、さらに効率的に動くことができるようになります。
便利なだけでなく、システム的なメリットも多くあるといえるでしょう。
Aiアバターレジのデメリット
とはいえ、Aiアバターレジの利用が増えることによって、人と人のコミュニケーションがますます希薄になっていったり、臨機応変に対応できないことによるクレームに発展したリする可能性がある点はAiアバターレジの難点であるといえるでしょう。
現在はまだAiアバターレジも実証実験中ですので、今後設置が広がるかどうかは何とも言えない部分はありますが、システムエラーが起こったときに人間がどのように対応したりフォローをしたりするのかという点について検討しておく必要があるでしょう。
また、高齢者のお客に関しては使い方がわからない場合もあるので、お客の客層も検討材料となるといえます。
Aiが非対面・非接触でコロナ対策を
とはいえ、現在は、いろいろな業態、業種で非対面・非接触が推奨されていっています。ウィズコロナ、アフターコロナの飲食店やその他店舗の在り方は、Aiなどのテクノロジーを使った全く違うものへと生まれ変わっていくことでしょう。
非対面・非接触というのは、感染拡大を防止するため、クラスター発生を防ぐための一つの指標です。今後は無人レジをはじめ、なるべく人間同士の接触をなくスための対策が様々な場所で撮られていくのではないでしょうか。
まとめ
猛威を振るうコロナウイルスの感染拡大は、未だ止まることを知らず、不安な毎日が続きます。従来までの世界であれば、多くの人々が感染して、集団免疫を獲得するか、有効的なワクチンが開発されるのを待つか、いずれにせよ何年もウイルスと戦うしか感染を収束させる方法はなかったのです。
しかし、現代ではAiなどのテクノロジーの発展により、製薬もAiを利用してできる可能性が出てきておりますし、Aiアバターレジや無人店舗など、テクノロジーを駆使した感染拡大防止対策が活躍するといえるでしょう。
いずれにせよ、今回の新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、Aiやそのた最新テクノロジーの活躍の場が広がったことは事実です。Aiアバターレジは現在実証実験の段階ではありますが、今後ますます非対面・非接触のあらゆるシステムが広がっていくのではないでしょうか。